自走、変形可能なプロジェクター

家電製品等の電気製品の技術の進歩はとても早く、ちょっと目を離すと新しい製品が世の中に出回っています。

その中で少々ニッチな商品になりますが、気になったのでご紹介します。

なんと、自走・変形可能なプロジェクターです。まるでSF映画に出てくるようなフォルムです。宅内のあらゆる壁や床、天井をディスプレイに変える!をコンセンプトに開発されたようです。もう1年以上前に発売されています。スマホでプログラムを設定すると自動的にその場所に移動して、指定されたコンテンツを投写する。という近未来な商品です。

凄い時代になりましたね!文章だけではわかりにくいと思いますので、動画をのせておきます。移動スピードはどう見ても自分で移動した方が早いのですが、そういう事は言わない約束でお願いします。

お値段は229,800円。安いと思うか高いと思うかはあなた次第!

電気工事部 反保

※下記リンク YouTubeからの転載です。

https://youtu.be/Lu0ghSiC-yk

出会いと別れ

先日、会社の新入社員歓迎会及び喜多室長の送別会が行われました。

新入社員は3名いまして、初々しく私も入社当初を思い出しちゃいました。

喜多室長に関しては同じ現場で私がサブとして大変お世話になり

ご指導してもらい、勉強させてもらったのを思い出してしまいました。

感謝の言葉でいっぱいです、本当にお疲れ様と声を大にしていいたい。

43年間お疲れ様でした。ありがとうございます

 

電気工事部1課小野より

小さな変化

みなさんどうも、大堀です。

新年度も始まり2週間がたちますがいかがお過ごしでしょうか?

新入社員になった人、新入学生として新たな学校に通い始めた人、先輩後輩が出来た人もいるでしょう。

今までの環境が少し変化して皆さんにも気持ちの変化が生まれたのではないでしょうか。

 

私も去年新入社員として相互電業に入社し、そして今年初めての後輩が出来ました。

 

仕事の方も徐々に出来ることも増え、前よりも忙しくなったなあと思うこともありますが、私も先輩になったわけで。

後輩たちにダメなところも見せれないし今よりももっと頑張らないとなあと思いはじめています。

 

少しの環境の変化が自分自身を少しづつ変えていくものだと改めて実感しました。この変化をいい方向に持っていけるようやっていこう!

 

春です!

皆さんこんにちは。顧客サービス課の中條です。

帯広もすっかり暖かくなり春の訪れを感じさせます。(風は冷たいですが^^;)

春という事で多くの会社で新入社員が入社する季節でもありますが、我が社にも新入社員がなんと三人も入社してくれました!

先輩の立場なので、学んできたこと、わかることは色々と教えていきたいと思います!

これからの新入社員三人の活躍に期待大ですね!

中條でした。

 

 

↓新入社員研修を受けている際の写真です。

 

 

施工図を画くという事

皆様ご無沙汰しております。

電気工事部 位田(イダ)でございます。

以前の現場も一段落つきまして、現在は新しい現場を担当しているのですが、

タイトルの通り、施工図を作成することに鋭意努力しているところであります。

施工図とはgoogl等で調べると定義のような物が色々と出てきますが、

私が感じている施工図とは、

「施工管理士の意思、意図を現場の職人に伝える図」だと思っています。

携わった建物には特別な思いが残るといいますが、

施工図も自分が関わった仕事の記録として残る物ですので、

大事に大切に作成していきたいと思います。

wintersports

こんにちは。米山です。

今月は平昌オリンピックで大変盛り上がっていますね。

自分もアイスホッケーとカーリングをやっておりますが、オリンピックはどの競技を見ててもやっぱり面白いです。

その中でもカーリングですね。

カーリングは他の競技に比べたらマイナーで面白くなさそうに見えるかもしれませんが、いざやってみるとすごく面白いスポーツでした。

皆さんもやってみるといかがでしょうか。

最近では高校卒や大学から始める人も多いようです。

明日の午後3時からも準決勝、韓国との試合があります。

史上初の準決勝なのでテレビの前で皆さん応援しましょう!!

10/19~26  シリコンバレー視察

みなさま、こんにちは。設計積算室の齊藤です。

最近帯広は雪が続いて除雪は大変だわ道路は滑るわ・・・。

嫌になってきますね。

さて、今回の話題ですが。

実は10月の19~26日でアメリカのシリコンバレー企業視察に参加させていただきました!

こちらはツアーになっていて他の企業の方と一緒に視察をさせていただきました。

↑サンフランシスコ市内(映っているのは社長と営業の鈴木さんです。)

学んできたことすべてをここに書こうとすると何行あっても足りないので、

要約して皆様にお伝えしたいと思います。

①アメリカはとにかく進んでいる!!(日本が遅れている?)

②考え方がそもそも違う!チャンスを逃すことが最大のピンチになる!

③失敗はマイナスじゃない!経験値だ!

④身近なめんどくさいを考える!そこを改善すれば、新事業が生まれる!

⑤フットワークを軽く!まずはやってみる!

こんなところでしょうか。行ってきたよ!という報告なのでこの辺で勘弁してください・・・(笑)

今の日本企業の在り方・働き方について本当に多くのことを考えさせられる1週間だったと感じています。

これ以上ない貴重な体験をさせていただいた会社の皆様には本当に感謝しています。

この学びを最大限生かして、今後も頑張っていきたいです。

以上。齊藤でした。