進歩し続ける技術

 

 

l_mm130724tf_wireless_fig2

これは何の写真かわかりますか?箱のような機械の上にある電球は100Wの電球が10個ついています。

この箱のが電力を貯めるようなバッテリーみたいなものでしょうか。

ただこのバッテリーには電線は繋がっていません。充電はワイヤレスで行われています。

無線での電力供給です。スマホなどの小型機器はワイヤレス充電の技術はすでに使われています。

今までは小電力のものだけでしたが、これからは大電力にも対応出来るようにと開発が進められています。

最大40kw出力までのものが開発されてきてるとか。

この他にも直流を無線で交流に変換なんて技術も出てきているようです。

太陽光で発電した直流電圧を無線で交流電圧に・・・という使い方ですかね?

将来は電気自動車も信号待ちの時に道路から充電、飲食店ではスマホをテーブルから充電という事も夢ではないと言うことです。

20年くらい先の未来の「電気工事」と今の「電気工事」は全く違う内容になってくるのかもしれませんね。

乗り遅れないようにマメにこういう情報を調べていかないとなぁと思った記事でした。

工事部 反保

 

 

 

防犯カメラ

お久しぶりです。しばらくぶりに私の独り言です。

コンビニ強盗、車上荒らし、住宅のいたずらなど、被害にあわれて犯人を捕まえられず悔しい思いをした事がある方はいませんか?

でも、本格的な防犯カメラ・警備会社に頼むのも費用がかかるし・・・そんな悩みを吹き飛ばすような商品が出ました。添付の動画をご覧下さい。

特徴・電池式,ワイヤレス(配線いらず!)・取付工事不要(簡単に取付出来ます)

定価 49,572(税込)の商品です。撮影データはSDカードに保存、センサー式なので感知した時のみ撮影となります。

先日、住宅のいたずらに悩まれているお客様の元に1台納品させていただき、大変喜んでおられました。

弊社でもお取り扱いしている商品です。販売価格、詳しい説明をお聞きになりたい方はお問い合わせ下さい。

 

電気工事部 反保

 

 

 

 

LEDシーリングライト

おはようございます

先日のブログで電気料金の値上げと対策について書きましたが

ちょうど年末のランプ特価セールが始まったので、LEDのシーリングライトを購入し

早速取付してみました!

 

before

1415144984419

カバー外して

カチャッと器具外して

カチャッとLED取付。

1415144976538

あっという間に完了

私一人での作業でしたが簡単すぎて自分でもちょっと予定外

after

1415144997032

夜交換したので写真全体がちょっと暗めですが

点灯

1415144965316

一人で「おお~」と言ってました

今まで以上にお部屋が明るくなったし、リモコンで調光・調色もできるので

これで電気代が削減できるならとっても良いお買い物です

 

これまで器具のお値段がやや高めで躊躇してましたが、

2~3年前に比べるとかなり安くなってるし、今がいい買い換え時かも

今月からの値上げなので電気料金の比較はできないですが

対策には間違いなくなってるはず!

 

キャンペーンのチラシをぜひご覧になってみてください

今とてもお買い得になっています

総務部 大井