2019年問題

chikudenchi_pct_01

このタイトルだけでピンとくる方は素晴らしいです。2019年は世界が終わるとかそんな予言の話ではありません。現在、住宅で太陽光を設置しておられるお客様は余った電気を売るという形式です。

単価は様々ですが「契約後10年間は売電価格(単価)を保証します」というものです。家庭用の余剰電力買い取り制度が始まった年は2009年です。2019年にその保証されている10年が終わるお客様が出てきます。

その後の買い取り単価は「15円程度か・・・」「0円に近いのでは・・・」などと噂されているようです。15円の時点ですでに電力会社から「買う」時の単価より安いので、今のような「売る」経済的メリットは非常に少なくなります。

売るのではなく蓄電池を利用した「自家消費でなるべく買わないようにする」という形が一般的になってくる時代が近づいてきましたね。蓄電池は高価なものですが、年々蓄電池の価格は下がってきています。

10年間の保証が続いている間は思う存分売って、その後の事も今から計画しておくのもいいかもしれませんね。

工事部 反保

 

夏の大感謝祭 LEDランタン 販売延長!

こんにちは!

夏の大感謝祭キャンペーン商品LEDランタンが好評につき、当初7月末までの販売予定でしたが、1ヶ月販売延長となりました!8月末まで販売を行います。

皆様のお陰です。いつもありがとうございます。

IMG_20150728_142618

 

エコでやさしい明るさです。軽くて持ち運びもとっても便利です(^_^)

LEDランタン キャンペーン担当:小野

 

組合パークゴルフ参加

 

先日、炎天下の下パークゴルフに参加しました!

この日は気温が30度以上あったので、いろんな意味でアツい大会となりました!笑

チーム分けは、くじで決めたので最初は初対面の方達と共にコースをまわることすら緊張しっぱなしでした(>_<)

様々な年齢の方々と一緒にスポーツをする機会がなかなか無いので、沢山お話しながらパークゴルフを楽しむことができました!

 

 

パークゴルフの後は、みんなで焼き肉を食べました。暑い中行ったパークゴルフの後の焼き肉は元々美味しい肉に更に美味しさが増し格別で箸が止まりません!笑

やっぱり運動の後のご飯はより美味しい・・・・・・と改めて感じました。

食事中もチームが違った方々とも沢山話すことができたので良かったです。本当にあっという間の時間でした。

 

IMG_20150728_144244

佐藤