H29.5/27 日本工学院北海道専門学校 企業PR

みなさん。こんにちは。

 

先日、日本工学院北海道専門学校にて企業PRをさせていただきました。

 

今回、部長の穴吹、電気工事部の位田、そして私齊藤の3名で参加したのですが、

 

私を除いた2名が日本工学院OBということもあり企業PRをさせていただけました。

 

企業PRの様子。↓

Image 5月 27, 15 02 36

 

Image 5月 27, 20 12 10

 

生徒の皆さんに質問をしたりした場面もありましたが、意欲的に参加してくださったおかげで

 

とても有意義なものに出来たと思います。

 

また、電気工学科の先生方、多くの教員の方々のおかげで今回の企業PRを無事成功できたと思います。ありがとうございます。

 

↓企業PRで使ったプレゼン資料を添付いたします。ぜひご覧ください。

企業PR

安全祈願祭と安全大会

5月26日(金)今年の安全祈願祭と安全大会を行いました

朝8時より帯広神社にて安全祈願をしていただき

※協力会社の方にもご参加いただきました

RIMG3694

会社までの帰り道ゴミ拾いをしました

RIMG3724

その後に行われた安全大会は一年の作業安全を誓ったあと

オムロン様を講師に迎え、AEDの使用方法と救命措置方法を学びました

RIMG3737

今年も事故の無いよう安全第一に取り組んでいきます!

 

NEW BOX2017へ行ってきました!

こんにちは。2017年度入社の後藤と申します。

先日、開催されておりましたパナソニック新商品内覧会「NEW BOX2017」へ行ってきました。

この内覧会では、主に住宅向けのパナソニック商品が多数展示・紹介されており、

LED照明、空調、キッチン用品、インターホンシステム、蓄電池システム等、最新商品の機能や省エネ性能に

驚きと感心が止まらず、とても充実した内覧会でした。

IMG_20170525_125029

※会場(札幌つどーむ)の様子

 

街の電気工事屋として、お客様のご要望の実現や、より良い提案ができるよう、

今後も新商品や新技術には目を光らせていきます!

社内講習会

初めまして。今年入社しました大堀(おおほり)です。

今回は社内で行っていることを書きたいと思います。

 

現在、毎週火曜日に1時間ほど社内講習会を行っています。

 

社内講習会では若手社員の新たな資格習得の為に、先輩社員の方々に試験勉強を見てもらったり

試験を受けるにあたってのアドバイス等をしていただいています。

(先輩社員の方々、ありがとうございます!!)

 

Image 5月 09, 18 28 16

(社内講習会の様子)

 

今回の講習会をしている人が受ける資格は「第一種電気工事士」と「2級施工管理技士」の2つです。

 

第一種電気工事士は住宅や工場、ビルなどあらゆる場所の電気工事が出来るようになります。

2級施工管理技士は工程管理や安全管理といった現場を管理することが出来るようになります。

 

どちらの資格も長く仕事をしていく中で仕事の幅を広げるのに大事な資格なので、皆さんの絶対に取得しようというやる気が伝わってきます。

 

第一種電気工事士は5名、2級施工管理技士は2名の方が習得を目指し頑張っています。

(因みに私は第一種電気工事取得を目指しています!)

 

全員で資格を習得し、仕事の幅を広げ少しでも多く社会に貢献していけるように頑張っていきます!

身近な電気器具についての鉄板ネタ

どうも初めまして。今年入社した位田(イダ)と申します。

今回のブログでは、電機業界では当たり前ですが、意外と知られてない

「コンセント」についてのお話をしたいと思います。

 

みなさんおなじみのコンセント、あの二つ穴が開いてるやつですが、

よく見てみるとこの穴、左右で長さが違います。

(あえてここでは画像を載せません!すぐそばにあるコンセントを見てみてください。)

 

壁についているコンセントは必ず左側が長い穴になるように工事屋さんが工事してくれているのです。

んじゃ左右でなんの違いがあるの?という話ですが、ものすごいざっくり言うと

左の長い穴は触っても危なくない穴

右の短い穴は触ると感電して危ない穴

なのです。

電気を流すために線を接続するときは、

基本的には触っても危なくない側をつないでから逆側の触ると危ない側を繋ぎます。

長い穴になっているのはコンセントを片方だけ刺しやすくして先に繋がるようにしているとか、

左にあるのは日本人は右利きが多いので、右手でコンセントを刺した時に左側が先に刺さる為とか言われてます。

 

どうしても、やむを得ず、生き死にに関わるという条件で

コンセントの穴の奥を触らなければならないという場合は、

長い穴の方を触るようにしましょう。

 

追記:最近は使用する電気の力が強い電気用品(エアコンとか)が出てきて、

普段見ないような形をしたコンセントがたまーーーに見かけると思います。

001_20120312095632

↑こんなやつ

こいつは右左関係なくどっちも危ない穴なので、絶対触っちゃだめです。

しかも普通のより2倍痛いので気を付けましょう。

キャンペーン再度告知

皆さんこんにちは!GWどうお過ごしでしょうか?

 

私4,5月のキャンペーンを担当しております中條と申します。以後お見知りおきを。

 

というわけで4,5月のキャンペーン商品の「多目的ライト ANYTIME」を再度ご紹介します!

 

IMG_3455

(サンプルの都合上写真では黒色ですが、販売しているのは「白色のみ」です。)

 

 

はい!文字通りLEDライトです。デザインも今時のシンプルな雰囲気でとてもかっこいいです!

 

んでこのLEDライトかなり明るくて最大580lm(ルーメン)なんです!

 

どれくらいかというと。。。

IMG_3457

 

写真ではわかりづらいかもですが結構な明るさですよ!

 

ライトの色もボタンを押すたびに切り替わります!

昼白色、昼光色、電球色、昼白色弱、電球色点滅の5種類です!

 

 

更にマグネットも付いているので何か作業する時に使用するのもgoodです!

 

IMG_3456

 

 

またこの「多目的ライト ANYTIME」ならではの機能として、コンセントを繋いだ状態で停電時になんと自動点灯します!すごーい!

詳細は下の写真のチラシを見てみて下さい!

20170331180713 (1)

本体価格7560円(税込)、本体色は白色のみです。

お問合わせは会社までお願いします。

 

家に一台置いとくのも良し、作業用として扱うのも良し、

そんなLEDライト「多目的ライト ANYTIME」を是非よろしくお願いします!

 

中條