SA研修に行ってきました。

こんにちは!中條です。チュウジョウと読みます。ナカジョウじゃないです。

 

今回はSA研修に行ってきた話をしようかなあと思います。

 

そもそもSA研修ってなんぞやって思いますが

 

SA研修とは、株式会社日本創造教育研究所(以下日創研)様の研修の一つであり「可能思考研修の基礎コース」になります。

研修のテーマは「自己への気づき」。自分の無意識に行っている行動・発言など、より自分の事を深く知っていく研修です。

 

んで7/7~7/9の三日間でSA研修研修に参加しました!

 

ですが、研修の内容は日創研様に口外禁止と言われておりますので内容について深く語ることは出来ません。

 

深くは語れませんが様々な実習を通して自分の良いところも悪いところが本当にわかってきますし、実生活でも確かにこういう行動してるな…って思い返せば当てはまる部分が多々あります。

 

そして研修で見事に喉も潰れました(^^;)が、とても良い研修でした!

 

この「可能思考研修」はSA→SC→PSVと三段階ありまして、次のSC研修が8/4~8/6にあるので参加します。どんな研修になるのかとても興味深いです。

 

 

 

 

PS

SA研修二日目の夜に札幌の「えびそば一幻」様に行ってきました。

IMG_3582

 

身内の中でもかなりうまいと評判なお店なので、ラーメン好きの私としてはこれは行かなくては!と思い早速行ってきました。

 

なのですがやはり流石人気店、結構並んでおります。外まで並んでます。

 

並ぶこと20分。ようやく店に入りメニューを見たところ色々味が選べるシステムになっており、迷いましたが店員さんのおすすめで「あじわい えびみそ 極太麺」を注文しました。

 

食事した感想ですが、えびの風味と味噌のバランスがとても良くてスープ全部飲めます(確信)えびの風味がしっかりしていますし味噌も札幌特有のまろやかな味がしてgoodです!

 

どうせだからという事でえびおにぎりも頼みました。もうエビエビしててラーメンが進むこと進むこと。

 

なるほど、これは確かにうまいし人気店なのも頷けます。

 

また行きたくなるお店でした!皆さんも是非足を運んでみて下さい!

 

 

 

 

室蘭の夜

皆さん。こんにちは。工事部 穴吹です。

先週、22日、23日と室蘭へ出張に行ってきました。

22日(土)の夜、少し時間があった為、室蘭の市街地側から、室蘭市役所へ向かうルートで

白鳥大橋を通ってきました。私自身18歳から20歳まで登別の専門学校へ通っていた事もあり

この室蘭、登別近辺は、第2の古里です。ですが、白鳥大橋を通ったのは今回が初めてでした。

調べて見た所、十勝大橋との全長は501m、白鳥大橋は1380mだそうです。約2.7倍ですね。

やはり車で通過すると長いです。夜景は綺麗ですが、運転手さんはあまりよそ見すると危険です。

やはり山あり海ありで、いい町でした。行って良かったです。IMG_1461

工学院祭in登別

みなさまおはこんばんちわ、位田(イダ)です。

今回のブログのネタは、7月8~9日に開催された日本工学院北海道専門学校の

学園祭に参加してきたよ!です。

 

去年わたくし当学校を卒業しまして相互電業でお世話になっているのですが、

5月の末に企業説明でお邪魔させてもらったときに、担任の先生から学園祭のお誘いを

受けていたのです。

去年一昨年と学園祭では「2年連続早食い早飲み競争で無敗の2連覇」を成し遂げておりまして、

「今年は一般参加もOKにしたんで、若い子らにイッパツびしっとお願いします!」

と言われちゃったので、ホイホイ来てしまったというわけです。

 

当日は、穴吹部長と(部長も工学院を卒業されたOBです)大堀くんと3人で出発。

天気もよく快適なドライブで学校着、したのはいいですが暑い!!!

人もかなり多くてかなりの熱気です。

Image 7月 08, 12 36 35

ずらりと並んだ高級車は自動車整備課の出展の催し物です。

ご招待して頂いた先生にご挨拶をし、

目的の早食い競争までにはまだ時間があるので、主目的を果たしに出店をまわります。

実は主目的は、来年から弊社とただならぬ関係になるある学生に会いに行くだったのです。

その方がこちら

Image 7月 08, 12 45 41

(右にいる太いのは気にしないでください。)

オレンジのシャツがまぶしいアイツ、菊池さんです。

お手製のスムージーを頂きしばし談笑、すむーじーがこれまたウマイ。

別れ際に「早食い期待してます!」とエールを頂きました。

やってきました本番です。

Image 7月 08, 14 25 23

8組ほど組があり、司会者がくじを引いて飲み食いするものを決定するのですが、

今回のお題は、「青汁」でした。

プラスチックのコップ2杯に入った青汁をストローで早飲みするというやつなのですが、

この暑さでなんの水分でも旨く感じてしまう体になっており、多少の苦さなど気になりません。

思うがままに一気に吸い込み!!!!ますが結果は3位。

若い肺活量にはかないませんでした、、、

(他のメニューのラムネかプリンのストロー早飲みならあるいわ、、、)

ま!結果は結果ですので1位の方に「君がチャンピオンだ」と告げ老兵は静かに去ります。

 

とまあ長々と話しましたが、久々に先生方や後輩と話が出来て楽しい一日でしたとさ。

 

会社で,ふと横をみた。

IMG_1815

社内でふと、横を見たら何かを装備してる社員がいた

アクセサリ?バンド?ヘッドホン?にしては耳に付けてない??

早速それは何と聞いてみたら骨伝導ヘッドホンという事が判明。

なんと、耳に音を送り込まなくても音楽が聴けるヘッドホンなんだそうです。

頭の骨を振動させることによって人間は音を聴けるという原理に基づいて

いるそうです。

これだと耳がふさがらないので自転車にのったりマラソンをしてる時につけていても

車に気づかなかったって事もなさそうなのでよさそうですね。

bluetoothということでスマホや音楽プレ-ヤ-での使用可能しかも携帯電話でのお話しも出来るとの事。

これは便利かも是非自分でも、入手したい一品かも~~     ======小野でした======